ドラクエ11発売!!(今更?!)

どうも三代目です。暑さもだいぶ和らいできて朝晩はすごしやすくなってきましたね。

 

このまま秋に突入するのか!?

 

と言ってる間に先日、ついにドラゴンクエスト11が発売されましたね!(少し遅い)

皆さん購入なされたでしょうか。そう言う三代目は発売日。。。から少し経過してからps4版を購入しました!

(ff15の件もあり少し評価を見てから購入しました(笑)あれはあれでよかったのですが、、、)

評価も上々でワクワクしながら、いざやってみた感想は

 

これぞJRPG正統派進化作品だ!

 

です。(*JRPGとはドラクエやFFと言ったターン制で、コマンド式の昔ながらのRPGのことを言います。FF15はアクションRPG)

 

以前まではペルソナ5がJRPG最高峰や!

 

と思ってましたが、あれは今現代のセンスを取り入れたRPG最高峰って感じで、ドラクエ11は昔ながらのRPGを今の技術で作ったしっかりした王道RPGという感じですね。

 

なのであの時代のRPGになじみのない世代にはちょっとだるく感じたりするのかな?

 

町の人の話を聞き情報を集め、モンスターを倒してレベルアップをさせて、稼いだお金で新しい装備を買う。それも普通に進めるだけでは全部買えない絶妙な価格設定。誰に装備を与え誰を強化するか考える。

 

まさに王道RPG!

 

最近こういうのやってなかったので逆に新鮮でたのしいぃー。

あとグラフィックかなりいいです!リアルタッチで写真みたい!

とかじゃないんです。

 

モンスターの動き一つひとつが細かくてかわいい!

 

ドラクエの魅力の一つってやっぱりモンスターですよね。

それが余すことなく表現されている!!

ああこのモンスターってこうやって動くんだ。とかやられ方WWとか毎度、新モンスターがでるたびにニヤニヤさせられます。

 

 

すごいぜドラクエ班!!

 

 

(私のお気に入りモンスタースライムナイト。やられた時がまたかわいい)

 

日本のゲームは本当こういうトゥーン調でゲーム性を重視する方向性でいいと思います。無理に資金と時間を割いたせいで肝心のボリュームがスカスカになってしまった作品をここ最近よく見ますよね。。。

 

どうせ海外の規模には勝てねえんだから!!

 

後はストーリーも結構面白いです。途中までは行った先の出来事を解決していく感じなのですが、一つひとつのストーリーが割と面白くてスイスイ進めてしまいます。

 

個人的にドラクエって今までストーリーそんな気にしたことなかったのですが、11は結構好きです( ^)o(^ )

 

ゲームバランスは序盤はちょうどいいかなーと思ってましたが、いま現在主人公の大剣が強すぎてヌルゲー化しております。この後、

 

魔王軍の巻き返しはあるのか!?

 

期待したいと思います。(当時ドラクエ7のヘルクラウダーでリタイアしたのが懐かしい。。。)

(周りの雑魚に永遠ラリホーマされてふるぼっこ(涙))

 

とやってみての感想でしたが、

 

これは皆さん!!買いですよ!!

 

ていうかゲームをするものならこのお祭りに参加しなくてどうする!!

というかドラクエはやっぱりブランド力がすごい!

 

お客さんに普段はゲームやらないけど、ドラクエは買ったという人もいました。そういう人が多いのか売り上げもかなり好調のようですね。少年時代を思い出すのでしょうか。。。(私はドラクエ5世代です)

 

個人的にはPS4版をお勧めします。ぜひモンスターの動きを見て欲しい。それにあ「あドラクエも進化したな。。。」って思えると思います。

両方買うという人は3DS版を先にやりましょう。PS4やってからだと3DSはできない(グラ的に)という声を多々見かけますのでW

 

さて数年に一度のお祭りにぜひドラクエ未プレイの人も参加しましょう!

ルーラ!!

 

ドラクエを語るならヘアサロン明石へ

明石市東仲ノ町11-21

078-911-4738