今更レビュー スマホゲー『ブラウンダスト』

なかなかにブログを書く時間がなく、お知らせばかりになっております三代目です。

今日は久しぶりにゲームレビューを!

しかもスマホゲーム!!

 

家庭用機をやってるとスマホゲーなんてしょぼくてやってられねぇ!

 

と、お思いかもしれませんが、いやはや最近のスマホゲーはゲーム性、上がりすぎですよ!

 

今日紹介するのはその一つ

 

『ブラウンダスト』

 

というゲーム

 

韓国産のゲームでリリースか二年経過していますが、日本だとあまり知られてないでしょうか。

 

一言でどういうゲームかと言うと『配置戦略バトル』

 

スマホゲーというとポチポチ脳死でやるイメージ(最近はそうでもないか)ですが、これは配置と順序を考え、今どんな陣形が流行っているのかなどを読みとって戦っていくゲームです。

 

なので皆さんにお勧めしたくブラウンダストのいいところを紹介していきます!

____________________________

1,キャラによって全く異なる戦術

 

ブラウンダストでは、「ディレクティブ・ポジション・バトル」と呼ばれるバトル方式で戦闘を行います。

 

簡単に言えば味方陣地18マスの好きなところにユニットを配置し、あとはオート戦闘を眺めるだけです。ところがこの配置がめちゃくちゃ面白い!

ユニットごとに特性が違い、一番手前の敵を優先的に攻撃するユニットもいれば、一番離れた敵を優先的に攻撃するユニットもいます。また、十字マス上の5体に攻撃する強力なユニットもいたりと、それぞれのユニットが全く異なる動きで戦います。

 

相手陣地の配置や攻撃順、ユニットの特性を見て、先読みをし、ベストな配置をさせることが勝利のカギです!正直かなり頭を使うので、パズルやボードゲームが好きな人なら絶対ハマります。

逆に、何もかもオートで済ませたい!という人には不向きかもしれません

 

 

2,無課金でも全然いける

スマホゲーと言えば課金。

課金をしなければ強くなれない。。。

 

なんてこのゲームにはありません!

 

通称ダイヤと言われるゲーム内通貨が結構ガバガバもらえます。なので割とガチャしまくれます!

 

ガチャ排出量が低いと言われていますが、結構☆5引かせてもらえるので自分はそんなに悪いと感じません。また最近欲しいキャラを狙って出せるようになりました。

 

キャラの育成もよくある同じキャラを重ね合わせるという地獄システムだけではなく、ゲーム内で手に入るアイテムで育成できるので、その点もストレスなく育成できます。ただし月ごとに限りがあるので、一日でめっちゃ強くなるというわけではなく、コツコツ育成していかなければなりません。

ですが、課金者もそこは同じなのでそこまでの差はないと思います。お金より時間がモノをいうゲームですね

 

3、キャラデザインがいい

これは好みがあるでしょうが、西洋ファンタジーチックで日本人の好みに合ってるのではないでしょうか。

かわいいカッコイイしぶいキャラが揃っております(若干女性キャラ多め)

後なんといってもデフォルメキャラがいい!!

これって重要ですよね。

キャラ絵が良くても実際の戦闘画面で見るデフォルメキャラがしょぼいと全然やる気でません。

グラブルもキャラ絵は好きなんですが、デフォルメキャラが好きになれず、即アンインストールしてしまいました。

 

4,放置具合いto操作頻度が良い塩梅

どうしてもスマホゲーだとイベントだ!ギルド戦だ!とか時間を取られがちですよね。

でもこのゲームは基本オートなので、配置と順番を設定してれば後は勝手にやってくれるので画面に張り付いてなくていいです(でもついつい見ちゃうけど)

結構スマホゲーて拘束時間長かったりするんですが、それがないのはとてもありがたい。

このゲーム、定期的に回さなければいけないのは、アリーナと呼ばれる闘技場(メインコンテンツ)だけで、他は時間がある時にやりたければやればいいだけなので、拘束もほとんどありません。

そのアリーナも二時間半毎(最高効率を求めるなら)にポチっと押して放置するだけです。

 

 

5,ギルド戦が面白い!

アリーナは流行りの陣形、キャラなどの対策をして、強いキャラを配置して数をこなすんですが、ギルド戦は一風変わって

 

詰将棋!

 

自爆するキャラがいるのでこいつで守って、その後貫通キャラであの列つぶしてー。。。と一つひとつ攻略の糸口を紐解いていく感じ。

 

で、答え合わせに戦闘開始させて、見事自分の思い通りの展開になったときは脳汁ものです。

 

また普段アリーナで使えないような、ピーキーなキャラを使って攻略するのもまた楽しいんですよね。

使えないキャラはないんじゃないかと思うくらい!(実際産廃キャラはいる)

 

5,格下でも格上を倒せる(下剋上!)

普通、全然育ってないキャラで、育ちきったキャラってそうそう倒せないですよね。

でもこのゲーム!倒せちゃうんです!

まず、このゲームは先攻がかなり有利。

そしてアリーナではこちらが絶対、先攻になります。

先に動かせるので一手目で相手のキャラを倒せば、何もさせずに人数差をつけれますよね。

この時点で差がある程度埋まります。

 

そしてなんといっても配置と順序!ようするに戦略次第で覆せるのです

育ってないキャラ達で、マックスレベルの相手に勝てたときは

脳汁ドバァ!です!

 

またアリーナにも二種類あってレア度が高いキャラは使えない新生アリーナというのがあります。

新生アリーナのキャラはすぐ手に入るものばかりなので、初心者のうちはそちらをやりつつ、アリーナのキャラを集めていく。とすれば効率的で楽しいですね。

やはり勝てないと楽しくないですから。

 

 

 

と、いろいろ書きましたが主にこんな感じですかね。

 

あ、唯一デメリットがあるとすれば、

 

スマホの消費電力がやばい!

 

ですね。

 

アリーナだけだと10分もあれば終わるんですが、素材集めとかの周回になると結構な時間アプリ開きっぱなしになります。

 

ので気づくと「うお!!もう10パーしかない!」とかなります。

 

バックグラウンドで、できたらいいんですけどねー。

そこが唯一の不満です!

長時間周回するときはモバイルバッテリーを!

________________________

 

とこんな感じで魅力がいっぱいのブラウンダスト! 😛

このお盆、帰省先で暇にしてるあなた!ぜひインストールしてみては如何ですか??

 

ちなみに三代目はこんな感じです。やってる方いたらフレよろ!!

 

 

スマホゲーするならヘアサロン明石へ

明石市東仲ノ町11-21

078-911-4738