スプラトゥーン3買いました?!

みなさんこんばんにちわ!いかがお過ごしですか!?私は最近腰が痛くて困っております!最近購入したダメになるソファーのせい!?

 

そんなことはさておき、ついに待望のスプラトゥーン3がでましたね!売れ行き絶好調のようでこれは買わない手はない!

 

そんな今日はスプラトゥーン3をさっそくゲットした三代目がレビュー!というかそれはなんぞや?て方、気になってる方に基本的な事を紹介したいと思います!

_____________________________________

まずスプラトゥーン3(以下スプラ)とはニンテンドースイッチより先週発売された4vs4のオンライン対戦ゲームです!続きものとかじゃないので3から入るのも全然大丈夫!(対戦ゲームかーとバックしようとしたあなた!後述しますがcpuと戦う、めさ楽しいcoopモードもありますよ!)

ストーリーを追うオフラインモードもありますが、おまけ程度なのでオンラインは前提と思ってください。

で、どういうゲームかというとtps(三人称視点)のシューター(いわゆる銃とかで打ち合うやつ)なのですが、ここで「なんだーよくある銃で打ち合うゲームねー。敵倒せないし苦手なんだよねー」とお思いのあなた!

 

スプラは他のシューターとは一線を画します!なんとスプラは

敵を倒さなくてもいいゲーム

なんです!

 

 

というのもスプラで使用する武器は弾ではなくインクを使うんですね。で、それでステージを塗る!!とにかく塗る!敵は殺さずとも多く塗った方の勝ち!(ルールにより差異はありますが、基本塗った方が勝ちます。)

 

実際敵を倒さずに一番上位のランクに行った人もおられます。

 

このおかげで一気に敷居が下がり、敵を倒さずとも塗るだけで楽しー!と今や小学生にも大人気となるタイトルとなりました!

この感覚はぜひともやってもらわないとわかりにくいと思いますが、最初は本当にステージを自分のインクの色に塗り替えていくだけで楽しかったです)^o^(

 

で、武器にも弾を飛ばすだけの銃だけではなく様々な種類があり、それこそインクを使うという点から筆やローラー、バケツといったいろんな面白武器があります。

しかもいずれもネタ武器ではなくちゃんと実践でガンガン使えます。すべての武器が使い味が全く異なるので飽きないんですねー。

 

次にじゃあ実際にどういうルールなの?てことですが、スプラには5つのルールがあります。

 

1.ナワバリバトル

まずナワバリバトルと言われるいちばん基本となるルール。

これはどちらがステージを多く塗れたかを競う本当に単純なルールで初心者が最初にやっていくルールです。

 

2.ガチエリア

ステージの中央に線で囲まれたエリアがあり、そこを自分の色で塗り一定時間維持するルール。これが一番人気があるルールかと思います。上のナワバリバトルにより競技制を持たせたものです。

 

3.ガチヤグラ

ステージ中央にヤグラ(動く台)があり、それを相手陣地まで運ぶルール。ルートは決まっておりヤグラに乗ることで勝手に移動していく。ルートを塗って相手陣地まで持っていく。

 

4.ガチホコ

ステージ中央にホコとよばれるバズーカ砲が置いてあり、今度はそのホコを相手のゴール地点まで運ぶルール。ヤグラと違いルートは一応自由なのでより柔軟な戦い方が求められる。またそのホコも強いのでその使い方も影響してくる。

 

5.ガチアサリ

一番難解で人気もあまりない?ルール。落ちてるアサリ(ほんまに貝のあさり)を集めてバスケットゴールのようなものに入れて点数を競うルール。

 

以上5つのルールがあります。最初はナワバリバトルで慣れてきたらエリアかヤグラをやるといいかなーと思います。ホコアサリは変則的なので後回しでいいかも。

ちなみにガチがつくルールはランク制で強さ毎に分かれてますが、今回は降格がない緩めの設定となってますのでビビらずガンガンやった方がいいです!

 

では、最後になぜ塗るだけでいいのかを簡単に説明!

このゲーム基本的に自分の塗ってあるインクの場所を移動して戦います。相手のインクが塗ってある場所では移動もままならないし、ダメージを食らいます。なので何をするにもまず自分の有利なように塗りを広げて相手より優位な塗り状況を作らなければなりません。そしてどのルールも敵を倒すという目標はなく、ステージを塗るか塗ったルートを移動するかが勝利に繋がります。あくまで敵を倒すのは有利な塗り状況を作るための副産物なんですね。

なので極端に言えば死なずにひたすら塗れれば勝てちゃうし、自分の陣地を塗れていれば負けないわけです。

どうですか?!敵を倒せなくてもできるような気がしてきたでしょ?!

 

何をするにも塗りが一番大事!つまり塗ってさえいれば勝てるゲーム性なのです!(もちろん敵を倒せるのに越したことはないですが)

 

こういうゲーム性が珍しくもあり、初心者にも優しく入りやすく人気が出た理由でしょう!

 

とは言うものの対人戦自体無理なんだーて方!いえいえスプラは対人戦だけではありません!

サーモンランと言われる所謂coopモード(仲間と協力して敵コンピューターを倒すモード)があるのです!

これがまた面白い!ストーリーモードのようなおまけではなく、これだけで一本出せるレベル!

ゲーム性は配られたランダムな武器を使い迫ってくる魚を模した敵を倒し、出てきたイクラ(ほんまにあのイクラ)を集めるゲーム

時間毎にステージ武器敵が変わるのでこれもまた飽きが来ない!対戦をやらずにこれだけやってる方もいるくらい。

 

以上スプラトゥーンはこの二本柱でやってます!

 

さてどうですか?!興味が出てきたでしょう!そんなあなたは即購入!このビッグウェーブ乗らない手はないでしょう!!

 

スプラトゥーンするならヘアサロン明石へ

明石市東仲ノ町11-21

078-911-4738