頭皮マッサージって意味あるの?!(おもしろ話)

みなさんこんにちは!

寒い時期も少し過ぎ日も高くなってきてだんだん春の足音が近づいてきたように思いますね!

 

さてさて突然ですがみなさん頭皮マッサージって本当に効果あるの!?てお思いじゃないですか?

当店でもよく聞かれるのですが、そのたびに

「血流がよくなって頭皮にも栄養が行きやすくなるから揉むのは良いって聞くんですどねー!」

と答えています。

実際揉むことによってコリもほぐれますし、最近では血行促進につながり毛根にいい影響を与えるという研究もでているそうです。

で、なんの話やねん!てことですが先日テレビで面白いものを見ました。

 

朝日放送のなるみ・岡村の過ぎるTVという番組なんですが、その回はブレイクダンス特集の回でブレイクダンスの第一人者のKakuさんという方が出ていました。

ブレイクダンスは頭の頂点だけで回るヘッドスピンという技があるのですが、ひょんなことから髪の毛の話になり、

「そんだけ頭で回ってたらはげるんちゃうん!?」

という話になったところで、Kakuさんが帽子を脱ぐとふさふさで

「むしろ濃くなったかな?」

と言っていました。

まあそれだけだとよくある眉唾の話なんですけど、Kaku さんは肩だけでまわるショルダースピンも得意らしいのですが、

 

そこでおもむろに肩を出すとなんと!!

 

その地面に接地するであろう肩の部分からだけ毛が大量に生えていたのです!!w

 

両肩見事にそこだけw(画像探したけどありませんでした><)

 

それをみて思わず笑ってしまったのですが、それと同時にこれはつまり頭皮にも同じことが言えるんじゃないか!?という考えがよぎりました。

 

人の体は細胞が体を守ろうと防衛本能が働くとその箇所に毛が生えるといいます。埃っぽいところにいる方は鼻毛が、目に負担がかかる場所にいる方はまつ毛が他の人より濃くなる。つまり今回の肩毛も、脳が肩を保護しようという本能が働き、肩から毛が生えたのでしょう。

 

つまり頭頂部も防衛本能が働くくらい刺激を与えれば生えてくるんではないか!?*当店は一切責任を持ちません。過度の刺激は頭皮に悪影響を与える場合もあります*

 

と、そんなことを考えた夜でした。             おわり

 

 

そこまで極端な話ではないですが、本当に頭皮マッサージは血行促進による毛根への効果も認められてるそうですよー

薄毛改善に効くと言われる頭皮マッサージ。医学的観点からその効果を解説

頭皮マッサージならヘアサロン明石へ!!

明石市東仲ノ町11-21

078-911-4738